ぺろぺろ速報

主にけいおん!関連のSS・VIP・声優・アニメetc.. 個人的に好きなものまとめ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けいおん!U&Iを本気でレビューする。

ごはんはおかず/U&I

発売日:2010-09-08
gfe

http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201000001667&DSP_SKHKETSEQ=001

FULL聞いたけど最高だった!いかにも高校生バンドみたいだったぜ!
今回は気持ち悪いくらい真面目に書いてみます!


一期と比べて一気にインディーズ臭くなったHTTの曲。正直こっちの方が大好きです!

U&Iの歌詞はこちらからご覧ください。→http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=100934(UtaNet)

歌詞のクオリティたまんないです。

誰得?何得?俺得?

憂得だろおおおおおおおおお

1番の歌詩は原作作者のオリジナルなので完全に唯→憂です。

二番の
君がいないと何も分からないよ
砂糖と醤油はどこだっけ


これはあれですね。二期の期末試験!回で唯が醤油を買いに行った時のくだりですね。

君についつい甘えちゃうよ 君が優しすぎるから
君に貰ってばかりで
何もあげられてないよ


二番のBメロ。作詞者をggったが唯の名前しか出なかった…。
去年発売された憂のキャラソンのサビで憂はこう歌ってるんです。

好き! 好き! 大好き!!!
お姉ちゃん大好きっ
ねえ あなたの妹で私 よかった
あったか やわらか 教わるそのたびに
私にもできる何かを 探してる


唯も憂も互いに相手にしてもらってばかりで自分は何もしてあげれてないと思ってるんだよね!

Lovely sister LOVEとU&Iの作詞者が一緒だったら完全に狙ってるな!

憂ちゃんは唯の笑顔が大好きでそのために家事とかやって、唯はそんな憂ちゃんに感謝の歌を作って、そんな唯を見てさらに憂ちゃんも頑張ってって…何この最高な無限ループ

君が傍に居ることを 当り前に思ってた
こんな日々がずっとずっと
続くんだと思ってたよ


二番のサビです。U&Iは唯憂ソングと見せかけて唯の全てへの感謝ソングな気がする。
家族である憂に対して「こんな日々がずっとずっと~」の下りは何か違う気がする。

アニメではU&Iが誕生したのは唯が部室と憂にかけて普段当たり前にそばにいるもののありがたさに気がついたから。

ここのパートは憂だけではなくみんなに向けてなのでは…?

君の胸に届くかな 今は自信ないけれど
笑わないで どうか聞いて
想いを歌に込めたから


ここで唯ちゃんのみんなへの感謝ソング確定した。

憂が笑うわけない!そんなん唯が一番分かってるだしょうと。

結論として、U&Iは
一番、妹の憂に向けた歌詞で、二番のAメロもそうで、Bメロから憂や和ちゃんやら部員やらのみんなへ向けての歌だと個人的に思います。


姉たちの受験に向けて百度参りするくらいの憂ちゃんがこんな歌作られたら号泣でしょ。

(お参りシーンで出ていた、受験には縁起悪いといわれる椿。憂好きな人は花言葉でggると言いことあるよ)


よく、憂はなんで世間でいうだらしない姉にあそこまで甲斐甲斐しいかと言われますが、
憂ちゃんは唯が大好きの一言で片付くけれど、そもそもなぜにそんなに唯が好きか。

それが一期の7話に詰まってるんですね

アニメ公式ブックのスタッフコメントによると
一期のクリスマス!回は軽音部に入るまでの唯は和ちゃん曰くぼーとしてる人=今のような輝きがなかったらしい。

何の理由もなく無防備に憂が唯の事を愛しすぎているのが気になって「ここまで好きになるのに値する魅力のある人なんだよ」を出したくてホワイトクリスマスのくだりのシーンを入れたそうです。

憂ちゃんサブキャラなのにちゃんと考えられてて感動した。

二期は純が便利すぎて憂ちゃん霞んでるけれどちゃんと細かいところで人が隣になると優しくなる子を発動してます。憂ちゃんはおとなしいけれどいつもにっこり笑顔で可愛くてたまりません。

そんな憂にしてくれたのが唯で、その唯はそれに気がつかず自分ばかりしてもらってると感じ、それを歌詞にする。

劇中化一曲でここまで熱くなるとは思いもしなかったわ。

あーここまで書けて満足。最後までよんでくださった方ありがとうございます!


一般人にもオススメしたい一曲!
ごはんはおかず/U&I
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201000001667&DSP_SKHKETSEQ=001
関連記事
スポンサーサイト

| ネタ・雑談 | 00:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/08 06:00 | |

初めまして、某所から飛んできましたペロリストですw

考察お疲れさまです。
なるほど、そんな風に読み取れるんですねー。
でも私にはU&Iは唯たちHTTやスタッフの皆様からの、私たちに対する感謝の曲である一方、
私たち、けいおんファンのけいおんという作品に対する「ありがとう」でもあると思うんです。

昨日23話を見て胸が苦しくて寝付けなかったので、買ってあったU&Iを聞いてみました。
文化祭の時はその後の部室での4人の号泣シーンに意識が行ってしまって、
気にならなかったですが改めてフルコーラス聞くと、
今までけいおんに与えてもらった幸せな気持ちがもうすぐ終わってしまうんだと気づかされ、
前述しましたように「これって自分のけいおんに対する気持ちじゃん!」と
認識してしまいマジ泣きしてしまいました。

けいおんの挿入歌の中でも屈指の名曲だと思います。
本当にけいおんという作品、U&Iという曲に出会えてよかった。
幸せをありがとう!という気持ちでいっぱいです。

長文失礼しました。

| 正 | 2010/09/09 06:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
某素晴らしきレビューサイトから飛んできたのですたらこんなすっとんだブログでびっくりしたと思われます。

私は見ての通り憂スキーなので憂主体の偏った見解しかできませんが他にもファン向けの歌詞等U&Iはいろんな見解があって面白いですね。(真の意図は製作者しか分かりませんが)

個人的に好きな曲なのでこうまた一つでも多くの意見に触れられて嬉しいです。コメントありがとうございました。

ういいいいいいいいいいいいいいいい

| uiuikawaui | 2010/09/09 23:10 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/01/03 14:44 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uiuikawaui.blog27.fc2.com/tb.php/218-788495ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

